名古屋市・豊田市・刈谷市で和食、カフェを運営する飲食店のつれづれ日記

PROFILE

株式会社 ファスタ

3186.jpg
SHOP
お店の紹介です 3210.jpg
美味しい食事と空間
IMG_2184_convert_20120120210956.jpg
緑区のカフェはこちら
2982.jpg 豊田のお店はこちら
3032.jpg
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ほうらいせん 田植え2010
Category: 日本酒のイベント  



日本を楽しもう~! ということで・・・・・・


愛知の「 地酒 」 蓬莱泉 さんの 春のイベント 

ほうらいせん 春まつり2010 にいってきました。

ですね~ といえば、花見もいいですが、GWなのでもう葉桜になり、緑が芽吹いています。

この時期といえば、そう 田植え です。

IMG_0330.jpg

春まつりとは、みんなで 田植え をするイベントなんです。
IMG_0331.jpg

本人たちいわく 本気田植え見せたと達成感

IMG_0333.jpg

無事、終了~。今回、植えたのは、夢山水 という品種の酒米です。

IMG_0334.jpg

植え残しを発見しっかりと直してます。さすがです。酒泉洞堀一さん。

このあと、昼食をいただきましたが、山菜の宝庫みたいなこの場所

こしあぶらよもぎ の天婦羅、筍の煮付けに具沢山の豚汁に手作りのおにぎり

をおなかいっぱいに満喫
食べるのに夢中で料理の写真を取り忘れましたが、こんな素敵なさわがあるところでの昼食でした。
IMG_0335.jpg

今回の田植えをした苗は、秋には実をつけ、今年の9月に収穫をして、12月に仕込むそうです。

早ければ、来年にも新酒が楽しめるそうです。

日本酒の原料造りからこだわるところは、さすがは 蓬莱泉さん 。


帰りは・・・・・・


先月もうかがった、稲武の 吟醸工房 で、美味しい生酒のお買い物です。

IMG_0340.jpg

吟醸工房 での サプライズ ですが、テレビなどでおなじみの書道家鈴木愛 さんが、この日はおみえでした。
雰囲気もやさしく、おだやかなとても素敵なかたでした。ありがとうございました。


さっそく、ウチのスタッフ。↓書いていただきました。 

IMG_0341.jpg

将は絶好調です

では、次回の収穫祭、お楽しみあれ~。










